首都圏をメインに「手元供養」と呼ばれるものが注目を集めています。

昨年11月には製薬大手のファイザーアイルランドの同業、アラガンと合併すると発表。
税率が12.5%と低い同国に本社を移すことで、年20億ドルもの節税効果を狙ったとされ、議論を呼んだ。
今回の追加策は、M&Aで海外に本社を移した米企業の税控除を制限するのが柱だ。
例えば税率が低い第三国に本社を移し、その本社から米子会社が巨額の融資を受けた場合、利払いを課税利益から控除できるため、 米子会社の納税額は少なくなる。
新規制ではM&A後の企業を監査し、融資が事業向けではなく節税目的だと判断すれば、課税を強化する。
オバマ政権は企業の課税逃れに神経をとがらせており、財務省M&Aを使った節税策の規制を公表するのは今回が3回目だ。
ただ、4日に記者会見したルー財務長官は新しい法律を作らなければ、節税目的の企業移転は防げないと述べ、抜本的な制度改正がない中では、財務省の規制に限界があることを認めた。
企業の海外流出の根本原因は35%と高止まりする税率にあり企業税制の構造改革が最善の道だと強調する。
オバマ政権は連邦法人税率を28%に下げる一方で、企業の海外留保資金に強制課税する税制改革案を提案済みだ。
もっとも国際展開する大企 業は事実上の増税と反発し、議会多数派の野党・共和党の反対もあって実現のメドはたたない。
オバマ税制改革は不発に終わりそうだが、企業の巨額節税には有権者の反発も根強く、11月の大統領選でも論点の一つになる。
民主党有力候補のヒラリー・クリントン国務長官は、節税目的で海外移転する企業には出国税を課すと表明。
では、最後に「遺骨ペンダント チタン」に関することを紹介します。
遺骨ペンダントチタン
近頃の日本は、核家族化や少子化により、お墓を誰が継いで行くのかという問題や、もう無縁墓になってしまったお墓の処分についての問題が深刻化していて、供養やお墓についての意識が変容しています。
これらの問題を解消する方法の一つとして、首都圏をメインに「手元供養」と呼ばれるものが注目を集めています。
手元供養とは、火葬を執り行なった後に自分の家に故人の遺骨を持ち込んで保管をして供養することを指していて、身近な場所に安置して故人を供養します。